What a wonderful 2D world!

アニメ/漫画/ゲーム/IT系/その他、2次元が関わる話題がわんさか沸いてくる!

即断即決、PS4購入オタク【FF14 インストール編】

さて、3連載の最後の記事を書いていきます。
PS4設定した当日に書きたかったんですが、FF14のアップデート等が時間がかかりすぎてしまい、また後日ということで今日書いていきます。

色々とPS4版を追加購入とか移行するっていう人の記事を調べたんですが、なんか難しそう?なイメージばかり膨れ上がってしまったので、
ちょっと自分の記憶をまっさらにして、とりあえずソフト起動後の画面の指示に従い、やってみようということになりました。

3連載の記事もこれが最後です。
ちなみに、これまでの記事はこちら。

ww2dw.hatenablog.jp

ww2dw.hatenablog.jp


ちなみに、今現在の私のFF14プレイ環境は以下の感じです。

PCスペック

mouse computer MDV-AGZ7130B-SH-W7
  • OS:Windows7 (現在はWindows10 Proにアップグレード済み)
  • CPU:Core i7 3770 (Ivy Bridge, 4コア8スレッド) 3.4GHz
  • メモリ:8GB×2=16GB
  • ストレージ:SSD+HDD
    • SSD:120GB
    • HDD:500GB
  • 光学式ドライブ:Blu-ray読み込み対応 スーパーマルチドライブ
  • ディスプレイ:デュアルディスプレイ (LG製・BenQ製, PC購入後にBenQ製を追加購入)
  • グラフィック:GeForce GTX 660 (1GB)

こんな感じです。
3~4年前のミドルより少し下くらいのモデルです。
GeForce GTX 660はかなりコスパがいいですね。
さすがに、FF14の設定を「最高品質」にすると処理落ちが大きいですが、そこからちょっと調整するだけでかなり綺麗に動きます。

CPUについてもかなりコスパが良い製品で、評判高いものです。
4コア8スレッドのこいつ、かなり処理能力高くて色々助かっています。

この当時、ゲーミングPCも検討していたんですが、やはり値段が高くて手が出せず、ミニタワーと呼ばれるタイプのPCを購入しました。
生放送配信とゲームプレイも両立できて、満足していますよ!

あと、デュアルディスプレイはおすすめです。
デュアル構成にしたのはPC購入して1年後くらいですが、かなり良いです。
ゲームしながら調べ物、とかが快適にできます。
もちろん、フルスクリーンだとゲームが中断されてしまうので、「仮想フルスクリーン」モードでプレイ中。
こんなモードがあるとは、大助かりです。

FF14は上記PCを使い、夏に始めました。
ペースはかなりまったりですが、戦闘だけでなく、素材集めやものづくりだけでもかなり楽しめてとても充実したFF14ライフを過ごしております。


さて、前置きはさておき、本題のPS4「追加購入」の話でも。

結論から言うと、「かんたん」です。
別に心配することもなく、PS4だけで色々手続きは完了しましたよ。

よく公式サイトやその他ユーザーさんの記事などを見ると、「プレイ権の追加」などと記載してありますが、分かりやすく言うと「ゲームソフトを購入」です。

Win版とかMac版を購入したら、無料でその他環境でできるのでは?とか、お安い価格でできるのでは?と思う人もいるかもしれませんが、
PS4版のソフトをもう1本買うのと全くおなじですので、ご注意を。

まずは、前提条件としては、PSNPlayStation Network)アカウントは作成しておきましょう。
DL版を購入するのと、FF14の初期設定で必要です。

では、購入から見ていきましょう。

PS4のPlayStation Storeから検索しましょう。

f:id:mltokky:20161217211434j:plain

購入するものを間違えそうになりますが、
「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」の両方をプレイしたい場合は、赤枠で囲まれた「ファイナルファンタジーXIV オンライン」となっているセットを購入しましょう。
その他だと、片方しか遊べなかったりして、別途追加することになり、もったいないですよ。

ちなみに、画面にも記載されていますが、現在FF14はキャンペーン中で半額で購入できるのです。
年末年始商戦としてなのか、来年1月の大型パッチアップデートに向けてなのか、それとも初夏と言っている次の拡張パッケージに向けてなのか、理由は様々かもしれませんが、始めるなら今がお得ですよ!

jp.finalfantasyxiv.com

どうやらセール期間がWindows版とPS4版で異なるようですが、まだAmazonでのDL版はセールされているようです(2016/12/17 現在)。
ただしいつ終わるかわかりませんので、検討中の皆様は早めに決断しましょう!

さて、PS4での購入手続きを進めますよ―。

f:id:mltokky:20161217212205j:plain

パッケージの背景画像、タイトルなど、この画像を参考にしていただければ。
ちょっと見にくいかもしれませんが。

f:id:mltokky:20161217212349j:plain

2つダウンロードが行われていればOKです。
お湯を沸かし、コーヒーと砂糖をとときんのマグカップに入れ、お湯で溶かし、ゆっくり飲んでいればそのうち終わるかと思います。

f:id:mltokky:20161217212645j:plain

完了すれば、PS4のホーム画面?に以下のように表示されます。

f:id:mltokky:20161217213000j:plain

起動しちゃいましょう!

f:id:mltokky:20161217213824j:plain

起動すると、だいぶ見覚えのあるUIが。
ちょ、カーソル邪魔よ!!

ここからは画面に従えば、完了しますが、一応紹介していきましょう。

f:id:mltokky:20161217213959j:plain

私はPC版に続き「追加購入」となり、すでに「スクウェア・エニックス アカウント」はお持ちなので、上を選びますね。

まだ持っていない方は、下を選ぶと、おそらくですが「スクエニ アカウント」の新規登録画面になるのかと。
見たことがないので正確なことは言えませんが。

この辺は「FFXIV Loadstone」をご覧くださいませ。
丁寧に解説していますよ!

jp.finalfantasyxiv.com

f:id:mltokky:20161217214204j:plain

ちなみに、「ワンタイムパスワード」ですが、私も導入しました。
まあ理由としてはセキュリティな部分もありますが、FF14だと指定した地点へのテレポが無料になる「お気に入り地点の登録」が無料で1つ設定できます。

設定なども簡単ですし、ワンタイムパスワード用のアプリもかなり簡単ですよ。
アプリ起動すればすぐに6桁のパスワードが出てきますので。
ぜひ、この際に登録してみましょう!

f:id:mltokky:20161217214603j:plain

スクウェア・エニックス アカウントでログインが完了すると、アカウントリンクの作業があります。
こちらは、「スクウェア・エニックス アカウント」と「Sony Entertainment Networkアカウント」の2つを結びつける作業です。

画面にも記載がありますが、このリンク作業を1度行ってしまうと、解除できないようです。
まあ今さらためらうことは無いかと思いますが、どちらかのアカウントを2つ以上持っている方は本当にアカウントがあっているか確認しましょう。

あとは、FF14のプレイ権の選択、自分のキャラやアカウントの選択を行います。
まあ選択肢は1つしかないので、この辺は大丈夫ですかね。
両方とも「次へ」を選択しましょう。

f:id:mltokky:20161217215248j:plain

あれ、設定終わっちゃいました。

f:id:mltokky:20161217215348j:plain

なんか、プレイ権の登録とかはPC使わないと、なんて話もありましたが、PS4上で全て終わってしまいました。

ちゃんと登録されているのかどうか、試しに「モグステーション」で確認してみましょうか。

f:id:mltokky:20161217215602p:plain

登録されてましたね。
どうやらこれで終わりのようです。


あとは、最新パッチがダウンロード・インストールされるまで待ちます。

f:id:mltokky:20161217215725j:plain

とても見覚えのある画面だ!
Win版と一緒のランチャー画面ですね。

さて、待ちますか。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

長い!!!!
なんて長いんだ。
コーヒー何杯飲めばいいんだ!!
早く星芒祭がやりたいんじゃぁー!!

f:id:mltokky:20161217215910j:plain

終わったと思ったら、今度はパッチアップデートだそうで。
こっちがいつもアプデの度に行われるものか。

結局、この日は作業を始めたのが夜遅かったので、アップデート完了を見届けて寝ることにしました。
確か、私の有線LAN環境で2時間ちょっとくらいですかね。

とにかく待ちますんで、皆さんは暇にならないよう遊ぶものを用意しましょう。

で、後日となった今日土曜日。

プレイ!!

f:id:mltokky:20161217220240j:plain

おお、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:mltokky:20161217220334j:plain

きたぜい、お馴染みのOP画面だー。
さて、試しにゲームプレイっと。

最初はサーバー選択とかありますが、前と同じサーバーへログイン。
ちなみに、サーバーは「Mana」鯖の「Anima」ワールドにおります。
私をお見かけした際、声をかけても良いよ!って人は、Tellしてもいいのよ?

多分、警戒すると思いますので、お手柔らかにお、お願いしますね?

f:id:mltokky:20161217220435j:plain

おお、キャラメイクに2〜3時間かけた、お気に入りの私の分身が!
ちなみに、「呪術士」をはじめました。
呪ってやんよ―。

f:id:mltokky:20161217220852j:plain

UIもWin版と同じですね。
ただし、違和感ありまくり。

やはり、Win版の設定が反映されてないですね。

他の記事でもお見かけしましたが、どうやらXHBやギアセット、キャラクターコンフィグ、システムコンフィグ、マクロ設定、HUDレイアウト設定、チャット設定、そういったあたりのものは全て初期状態でした。

f:id:mltokky:20161217221226j:plain

f:id:mltokky:20161217221257j:plain

この辺はローカルに保存されるようで、移行ツールなどもなく、やはりマニュアルで反映する必要がありそうです。

吉田P&D、この移行ツール(設定コピーツール)の需要は結構高いと思いますよー。
ぜひご検討くださいませーーー。


といことで、「追加購入」という形でPS4でプレイできるまでをご紹介しました。
やり方も非常に簡単ですので、Win版とは違う環境でもプレイしてみたい人は参考にして見てくださいませ。

質問あれば、コメ欄にでもご記入くださいませ。

さて、シーズナルイベント「星芒祭」が今週木曜日より始まりました。
街に行くと雪が降っていて、クリスマスの飾り付けがあり、とても良い雰囲気です。
綺麗でした・・・。

この辺については、生放送でもご紹介できればと思いますので、ぜひご覧くださいませ。


さて、今年もあと十数日。
早いです。
仕事納めもすぐそこなので、頑張っていきます。

私は風邪をこじらせてしまいましたが、皆さんは風邪をひかぬようお気をつけて。。。