What a wonderful 2D world!

アニメ/漫画/ゲーム/その他、色んなことを雑多に書いていきます

スプラ3のサーモンラン起動時に出たエラーを解消した

Nintendo Switchの「スプラトゥーン3」にて、ここ数週間サーモンランへ移動するとNintendo Switch自体のエラーが発生し、強制終了する現象が起きており、困っていました。

色々調べてみるとSDカードがおかしいみたいな話に行き着いたので、その話について書いていきたいと思います。

現象

エラーコード:2002-2058
エラーが発生したので、ソフトが終了しました。

Nintendo Switchスクリーンショット機能が使えなかったので、なんとか自分が映り込まないようスマホで撮りました

スプラトゥーン3で最初のすりみ連合3人のお知らせをスキップし、メニューからサーモンランを選びます。 その後のLoading状態の時にこの画像のエラーが表示され、スプラトゥーン3が強制終了する現象が起きました。

先週くらいまではたまーにといった状態だったので、

「アプデか何かでバグったのかな?次のアプデで直るかもしれんな〜」

と思って特に何もしていませんでした。

しかし、先週の土曜日、サモランの武器編成がオールランダムだったので、やり込みますかと思ってサーモンランへ移動したらこのエラーが何度も発生し、とうとうサモランができなくなってしまいました。

色々調べてみた

これはいよいよ困ったな、と思い、インターネットで調べてみると、Nintendo公式サイトにはこのような表記が。

support.nintendo.co.jp

「2002-2049」から「2002-2064」までのエラーコードが表示される場合は、次の可能性が考えられます。

  • microSDカードの端子部に付着した汚れが原因で読み取りに失敗した
  • microSDカードに保存しているデータ、またはmicroSDカード自体の異常
  • 本体保存メモリーに保存しているデータの異常

SDカードかぁ...、ちょっとめんどくさそうだなぁ...。

Nintendo Switch自体の本体容量には限りがあり、ダウンロード版のソフトを買うとすぐ容量がいっぱいになるので、それなりに容量多めのmicroSDカードを入れ、スクショやゲームデータなどは基本そちらに入れるようにしています。

つまり、そちらに保存されてるスプラ3のデータが何らかの原因で不整合な状態になっているか、最悪microSDカード自体が破損してるといった状態なのかな、と思いました。

解消してみた

上記のNintendo公式サイトだと、まずはmicroSDカードを抜いて動作するか確認しましょう、とありました。しかし、私の環境ではゲームデータは基本microSDカードにあるので、この状況では起動などはできないのです。 なので、公式サイトの案内に従うのであれば、その次に書かれている「フォーマット」を試すことになりますが、バックアップ取ってWindowsのPCでフォーマットし、データを元に戻して、となるとめんどくさい...

そのため、まずはデータが不整合な状態になっているのではないか、と思い、ゲームデータを再ダウンロードしてみることにしました。

まずはスプラトゥーン3を終了し、+ボタンを押してメニューを開きます。 その後、データ管理 > データの整理 を選びます。すると、次のような確認画面が出るので、「整理する」を選びます。

少し待つとホーム画面に戻り、スプラトゥーン3のタイトル名の左にクラウド?のアイコンが付きます。

この状態で起動しようとすると、ダウンロードを促す画面が出るので、「ダウンロードする」を選び、ダウンロードを開始しましょう。

ダウンロードには少し時間がかかるので、コーヒーやクッキーなんかを食べて待ちましょう。

あとは再度起動してサーモンランを選んでみると......無事にバイト先まで行くことができました。 良かった...!!

ただ、本当にデータ不整合だったのかは少々怪しいところ... もしかしたら、一部microSDカード内のメモリ部分の一部が破損していて、また起こるかもしれない。 壊れてからでは遅いので、新しいmicroSDカードを買っておいた方が良いのかもですね...


てことで、私が起きた事例を紹介しました。

そういえば、ようやくサイドオーダーの配信日が決まりましたね! 2024年2月22日(木)ですよ!! 本当に待っていました!!

www.nintendo.co.jp

スプラ2の時のオクトエキスパンションの時に運命的な出会いを果たしたハチと、テンタクルズのヒメちゃんが大活躍だとか??? 来月、本当に楽しみです!

また、その少し前には「Nintendo Live 2024 TOKYO」でやるはずだったバンカライブが、プレミア公開で配信されるらしいですねー! スプラトゥーン3の音楽はどれも大好きので、こちらも楽しみ!!

www.nintendo.com