What a wonderful 2D world!

アニメ/漫画/ゲーム/その他、色んなことを雑多に書いていきます

【FF14】リターン・トゥ・イヴァリース、最高を超える最高だったよ・・・

半年以上ぶりの記事になってしまった。

友人がブログをはてなブログへ移行したみたいで、ああ、やっぱり私も頑張らなきゃな、と。

と、と、とりあえず、月一でなにか書かないとなー、最低でも。
まずは月1回書くを意識づけてみます。

いつまで続けられるかな。


さて、本題です。

先ほどFF14の「楽欲の僧院 オーボンヌ」をクリアしてきました!!

3作の最後のコンテンツなので、ギミックも今まで以上に激しく、
途中のボスではあの「禁忌都市 マハ」の「オズマ」を少し思い出しました。

あのワチャワチャ感が本当に好きで、
あれが避けられるようになると、もう快感しか感じなくなりますね。


今回は、もう、松野泰己さんのストーリーにただただ脱帽です。
最後の戦いはとてもアツイ展開で、涙しながら「なにくそーーー、倒してやるぞ!!」っていう感じでファイジャを連打してました。

そして、ボスデザインも、あのGAROでお馴染みの「雨宮慶太」さんがされていました。
もう最初から最後まで、かっこいいボスたちがお出迎えで、一人でアツくなりっぱなしでした。

一番好きなボスは、先ほどクリアした「オーボンヌ」に出てきた例の機工士ですね。
あれはかっこいい!!
アレキサンダーで出た兵器たちもロマンを感じたのですが、この機工兵器もなかなかのかっこよさ!
もしかして、そのうちジョブの機工士もあれができるようになるのかな。

今回の舞台は、FF12FFTでも関わった「イヴァリース」のお話、ということで、
それらをプレイしてきた方には、きっとたまらない2828できる要素が多かったのかなーと。

FF12FFTともに未プレイな私は、もう真新しいいろいろな要素に感動するばかりでした。
いずれ、この2つのゲームをプレイしてみたいです。


無事クリアできたので、記念にあまりネタバレをしないようなスクリーンショットをぽちっとしておきます。

f:id:mltokky:20190127230213p:plain

やはりこの二人、とてもいい兄妹ですね~。
仲睦まじいな~とつい頬がほころんでしますね。

アレキサンダーもとても素敵なストーリーで、終わってほしくないなーと思いましたが、
リターン・トゥ・イヴァリースは、本当に最後終わったときの達成感、そして、なんかストーリーが終わってしまうのが寂しい気持ちになりました。

今回はPT募集されていたところに入って、DPS枠しか空いていなかったので、黒魔でクリアしましたが、
いつもはヒーラーの学者をメインジョブとしてやっているので、次はヒーラーとしてやってみようかなーと思いました。