What a wonderful 2D world!

アニメ/漫画/ゲーム/IT系/その他、2次元が関わる話題がわんさか沸いてくる!

即断即決、PS4購入オタク【初期設定編】

さて、一つ前の記事では、無事開封の儀を終えたところまでの部分をつらつらと書いていきました。

ww2dw.hatenablog.jp


ここではPS4がどんな感じなのか、実際に電源を入れ、初期設定した部分をスクリーンショットしてみました。
私の余分な感想とともにどうぞ。


f:id:mltokky:20161216004951j:plain

ちょっと恐怖なBSOD(いわゆるPCのブルスク)画面みたいに見えて、一瞬ビクッとしました。
とりあえず、設定の方法は画面に出てくるはずなので、画面に従い操作してみました。

まずは言語設定。
もちろん「日本語」で。
日本人ですから。

f:id:mltokky:20161216005143j:plain

そして、これらも定番の設定ですね。
順を追って画面に従えば、機械音痴な君でもできる!

f:id:mltokky:20161216005245j:plain

まあセットアップ道中の設定は簡単なので省略ですが、
ネットワークについて言うと、今回は有線LANケーブルでインターネットにつなげることにしました。

もちろん性能の良い無線LANアクセスポイントもありますが、
ケーブルが余っていること、オンラインゲームやるならやはり有線の方が快適なので、それで繋げることにしました。
ちなみに、有線LANは実際にインターネットと繋がっているルーターに繋いでセットアップを進めば、自動的に設定が行われ、何事もなくネットワーク設定は終わります。
それに加え、日時設定もインターネットから自動取得になるのでお得です。
ルーターから近い場所にPS4がある方は、ぜひ有線LANケーブルでの接続をやってみましょう。

f:id:mltokky:20161216005812j:plain

完了すると、超!エキサイティンンンンンン!!な完了画面に行きますよー。
# 昔の某◯◯ダオリジナル製品のおもちゃのCMを思い出してから、上記文字を読み上げてくださいませ

あとは、PlayStation Storeを使うためには、PlayStation Networkへのログインですね。

初回は最新のファームウェアへのアップデートになりますね。
数が多そうだから、時間かかるかな―と思ってましたが、思いの外サクッと終わりました。

f:id:mltokky:20161216010227j:plain

f:id:mltokky:20161216010600j:plain

そして、ログイン。
この辺はまあなんともなく完了しますよ。
ログインすると、プロフィール更新画面が出てきました。
コレにまず驚きました。
無料で好きなアイコンに変えられるんやーっていうん。
おそらく、何らかのゲームのキャラクターとかなんだと思いますが、わからない子が多かったです。

f:id:mltokky:20161216010825j:plain

そして、実名を入れましょう。
まあここは最近いつも利用しているフルネームをだな。

f:id:mltokky:20161216010855j:plain

これがアカウント名でよく使う「mltokky」の元ネタだったりする。

無事にサインイン完了すれば、プロフィールから色んな情報が見れるわけですが、
ここではPS3で獲得したトロフィーも見れるみたいです。
やっぱり、その情報自体がPSNに関連付いている、ってことですね

f:id:mltokky:20161216011149j:plain

さ、ここまでくれば初期設定も完了ですね。
なんかそんな難しいこともなく終わりましたね。

そういえば、スクリーンショットには撮っていませんが、
プロフィールの情報をどこまで公表するのか、権限を設定する画面がありました。
今はこの辺の制御も行われているんですね。

例えば、「トロフィー情報をどこまで公表するか」ってところでは、「フレンドのみ」「フレンドのフレンド」「誰でも」みたいなのも選べます。
この辺は、他のSNSのようなものでもおんなじような設定があったりするので、世の中の流れに沿った感じですね。


ということで、初期設定、大したことはなかった!
初回のソフトウェアアップデート自体も、Windowsの初期アップデート位かかるかなと思っていたが、5分もたたないくらいで終わっちまいまして、拍子抜けでした。

さて、最後はPS4版「ファイナルファンタジーXIV オンライン」のダウンロードやインストールまわりの部分について、説明していきます。
おそらく、Windows版をやりながらPS4版もやりたい!なんて人は割といるはず。
で、この前ネットを調べてみたら、躓いている人やなかなか情報が出てこなくて困ったーなんて人もいたので、その辺について説明をしながら記事を書こうかなと思います。

ちなみに、今現在、FF14オンラインのパッチデータダウンロード中なのですが、1時間経過した今まだ終わらないです。
これは致し方ないかな・・・。


P.S. PlayStation Storeでゲーム一覧を見ていたある時のこと・・・

f:id:mltokky:20161216011835j:plain

吹いちまったがな!!!www
Steamのみならず、ここまでインディーズゲームが進行していたとは。
WiiUでも同じようにインディーズゲームが公開できる仕組みがあるので、また再びゲーム全盛期の時代が来るんですかね・・・?