What a wonderful 2D world!

アニメ/漫画/ゲーム/その他、色んなことを雑多に書いていきます

さらなるインターネット快適生活を求めて【手続き編】

突然の記事投稿!

まあ、前からインターネットのプロバイダを切り替える計画はしていたんですけどね。

参考にしたい方がいるみたいなので、何回かに分けてブログ記事にしてみます。


もうインターネット回線は、水道やガス、電気と同じくらい生活にとても重要なものとなりましたね。

ファイナルファンタジーXIV」などのMMORPG
最近だとスプラトゥーンスマブラなどのオンライン対戦ゲーム、
私もハマっている「VTuber」の動画や、映画などを手軽に楽しめるYouTubeニコニコ動画、Twitch、Netflixなどの動画配信/ストリーミングサイト、 etc...

皆さんの生活もこれらのどれかに侵食されているんじゃないだろうか。

そんな大事な生活のインフラの1つであるインターネットについて、いいものを求めて検討しようじゃないかと思い立ったわけです。


さて、前置きが長くなりましたが、本題へ。


先に言っておきますが、IIJmioひかりの回し者ではありませんので。。。

単なる個人の経験談と感想です。。。


今回は、インターネットプロバイダを次のように変更することに。

ソフトバンク光 → IIJmioひかり

どちらも「

  • スマートフォン側はすでに「ソフトバンク」→MVNOの「IIJmio」に変更しており、まとめておきたかった
  • 上京した頃に借りていたアパートの回線が「VDSL方式」で、その頃からの契約でおそらく上限が100Mbpsのままとなっていたので、それを切り替えたかった

VDSL・・・ggってみてくださいな 結構ヒットしますので

もともとはフレッツ光だったのですが、前のアパートに住んでいる間にソフトバンク光へ転用で切り替えました。
その時は「転用手続き」で切り替えたのですが、今回は「光コラボレーション」同士の切り替えなので、

  1. 切り替え前のプロバイダで「解約」
  2. 切り替え後のプロバイダで「新規契約」

と、それぞれ単独で契約を進めることになります。

特に切り替え後のプロバイダ側は、新しく回線を引くという形になるのですが、2回線以上は持てないようなので、解約側の撤去工事が終わらないと新規契約側の開設工事もできないらしいです。
この辺の日程調整は注意が必要そうです。


さて、私は

IIJmioひかり側へ新規契約

ソフトバンク光の解約

の順に作業をしていきましたが、これがベストだったかどうかはちょっとわかりませんでした。

というのも、解約側の撤去工事が終わらないと新たに開設ができないというのはあります。
しかし、提示された開設工事日の最短が予想以上に後ろの日程だったので、1秒でも早く解説工事日を押さえたほうがよかったのかなーと。

まあ、参考程度にご覧ください。

プロバイダ新規契約編

すでにスマホ側でIIJmioを利用しているので、IIJmioひかりのサイトからログインし、申込みをしました。

光回線インターネットサービスのIIJmioひかり

Webから現在の住所とか名前とか電話番号とか、そういった基本情報を入力。
ここで重要なのが、「IPoEオプション」。

これが、IPv6で通信が可能で、混雑時間帯でもスムーズに、そして快適に通信が可能なやつなんですよ。
これ忘れずにチェックを入れて申し込みしましょう。

最後あたりにいつ電話をかけてほしいかの希望日を決められるので、その日を設定して申し込み完了!
基本日中は仕事で忙しいので、日曜日にしました。

そして、この前の日曜日に電話が来るわけです。
いろいろ入力した内容の確認や注意事項を聞いた後、肝心の回線開通工事日の話へ。


これがね、ちょっと厄介な話になってしまいまして。

開通工事日が、

2019年3月18日(月)

になってしまったのです。

\!!ババーーーーーン!!/


なんてこったパンナコッタ(ヽ´ω`)

2月中に解約しなくてはいけない状況のため、3月にずれ込むのを恐れていたのですが、そんな状況を軽く超越してしまった・・・。

聞いてみると、やっぱりこの時期は引っ越しなどで申し込みが殺到していて、工事もだいぶあとになってしまうんだとか。

こうなることなら1月中に申し込んでおけばよかったなーと後悔しておりますよ。

この時期に変えようと検討されている方は、気をつけてくださいませ。
私の二の舞を踏んではいけない!!

あとはその他オプションについて。

無線Wi-Fiルーターが有料で借りられるみたいですが、私は「DS-Lite」対応の無線Wi-Fiルーターを新たに買う予定なので、「不要」であることを回答しました。

DS-Liteとは

簡単に言えば、IPv6で通信するIPoE接続内で、IPv4宛の通信ができるもの。

詳細はこちらを見てくれ!(説明めんどくさいので、専門家のサイトを見るのがいちばん!!)

IIJmioひかり IPoEオプション|IIJmioひかり

いくつかのゲーム機やオンラインゲームは、IPv6に対応していないサービスもあるので、「DS-Lite」は使っておいた方がいいと思われますよ。
機材についてはまだ検討段階なので、また後日。

プロバイダ解約編

まあ、まだここまで最悪のパターンとしてある程度は予測はしていたし、私は別で「WiMAX2+」を契約しており、オンラインゲームなどは厳しくても、動画とかインターネットするには問題はないので。

あとは、解約を行うだけです。

ここで注意なのが、

  • 電話しか解約方法がない(プロバイダによっては他にも方法がある場合も・・・?)
  • (この時期特有なのかもしれないが)土日はかなり混雑し、相当待たされるので、平日に電話しよう
  • 解約希望日の月が「新月」である
  • 解約希望日の6営業日以上前に連絡をする

※プロバイダによっては解約希望日は○日前までに! の数値が異なる可能性があるので、確認してくださいね!

契約更新月は、ソフトバンク光なら会員サイト内の契約情報で見られるので、一度確認してみてはいかが?

ちなみに、仕事が忙しい事もあって、私はかなりギリギリになってしまい、ちょっと危なかったです。
あと1日電話が遅かったら3月解約になり、更新月を超えるところだった。。。

電話する曜日とか時間帯についてですが、自分が考えうる限りの一番空いている時期を選びましょう。
定番の日曜日のお昼すぎなんか、電話で自動音声ガイダンスには繋がってもオペレーターに繋がるまでがとても長いので。。。。。。

平日のちょっと息抜きしたいタイミングで電話してみました。
(それでも、10分くらいは待ったんですけどね)

向こうのオペレータにつながった瞬間、

ガサガサガサ!!!

という音が聞こえてびっくりし、その後続いて

「大変おまたせしており申し訳ありません」

と、ちょっと焦っているかのような感じでオペレーターが出た。

なんか、こっちが少し申し訳なるくらいに、なんか忙しいような感じが伺えました。

※時々、「ガサガサガサ!!」という音が何度か聞こえ、割と不思議な感じだったよ

その後、一通り話が終わると別の部署に変わり、回線撤去工事などの具体的な話をしました。

第3希望まで回線撤去工事日を伝え、後日工事日がいつになるかというのをSMSで伝えてくれるようです。

そしてつい先日、SMSで工事日の連絡が来ました。
撤去については立ち会いが不要みたいなので、それについては楽で良かったかなーと。



と言ったところで、今回の手続き系はやっと完了ということになりました。
いやー、電話っていうのがいかにめんどくさいかっていう。。。

人件費も必要になるわけだから、相当コストかかってそうだけど、Webシステムなどで自動化とかはできないんですかね?
この辺は法律が絡んでたりするのかな・・・。


さて、ちょっと長くなってしまいましたが、今回はここまで。

次は実際に機材を準備したり、工事が終わったり、みたいな時期になると思います。


とっきゃー先生の次回作に乞うご期待!