What a wonderful 2D world!

アニメ/漫画/ゲーム/その他、色んなことを雑多に書いていきます

さらなるインターネット快適生活を求めて【開通編】

第2弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あまりこのシリーズにネタは無いので、次か、その次くらいで終わりです。


ということで、とうとう2019年3月18日(月)に無事「IIJmioひかり」のインターネット回線が開通したので、
ご報告させていただきます。

一言、言うとしたら

かい、てき・・・・・・(´・ω:;.:...

光に浄化されていく・・・。

もうヤバいです。
速度が前の回線より10倍出てます。

ということで、そんな詳細を書いていきます。


ちなみに、この決断に至るまでの経緯は1つ前の記事で。

ww2dw.hatenablog.jp

前のプロバイダのインターネット解約

以前の記事でも書いた通り、前のプロバイダでのインターネットの更新月が2019年2月であるため、2月中には解約せねばならなかったのです。

しかし、私の見込みが甘すぎたせいで申し込みがだいぶ遅くなり、新しいプロバイダ側の回線開通が 2019年3月18日 ということで、2週間強に渡って自宅のインター0ネットが使えなかった状態に・・・。

一応「WiMAX2+」は元々別で契約していたため最悪の事態にはならなかったのですが、それでも不便な生活を強いられました。

そんな日々もなんとか乗り越え、運命の開通日が来ました。

新プロバイダ側のインターネット開通

早速、結果は以下の通り。

f:id:mltokky:20190327205045p:plain

は、はやくない!?!?
これ、計測したのは夕方前くらいだったので、空いている時間帯ではあるのですが、
前と比べると 10倍 速くなってました・・・。

まあ、普通に開通しただけだと1日中この速さは維持できないです。
秘訣はこれ。

www.iijmio.jp

このIPv6で通信する IPoE オプション を契約するのです!!!!

月額800円追加でかかりますが、これはかける価値は大いにあると私は思います。

また、ただこれを契約して当日インターネットを使うだけでは、世の中の大半のサイトは繋がりません。
この「IPv6」形式で通信できるサーバーなどは、まだ多く普及していないみたいです。

Twitterのサイトなんかもこの「IPv6」には対応していないので、アクセスすると「サイトが存在しません」みたいな感じのエラーが出てしまうんです。


そこで、「DS-Lite」(※ゲーム機じゃないです)という技術が使用可能なルーターを使って通信すると、今までの「IPv4」でしか対応していないサイトなどとも通信ができるんです。

DS-Lite とか IPoE って詳しく知りたい!っていう人は、IIJの中の人が解説しているサイトありますので、以下からどうぞ!

techlog.iij.ad.jp

ちなみに、IIJmioひかりとかじゃなくても、IPoEオプションを提供しているプロバイダはたくさんありますので、ぜひいろいろ比較したりしてみてください。


てことで、今まさにインターネット最高! ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ な感じなのです。


ちなみに、このあともう1回くらい次があるとか言っておいて、何があるんだよ! となるかと思いますが、
私が新たに購入した機材などをおまけで紹介します。
先ほどの「DS-Lite」対応のルーター買ったので。

※まとめて書くと私が息切れしてしまい、モチベが大幅に下がるので・・・