What a wonderful 2D world!

アニメ/漫画/ゲーム/IT系/その他、2次元が関わる話題がわんさか沸いてくる!

【FF14】祝・2ジョブ目「黒魔道士」 レベルキャップ到達!

メインジョブである「学者」がメインストーリーと共にLv.70に到達し、無事に紅蓮のリベレーター Ver.4.0のストーリーもエンディングを迎えました。
その後、セカンドジョブとして愛用し続けている「黒魔道士」のレベル上げの日々が続いておりました。

が、先程、無事Lv.70に到達し、黒魔ジョブクエも終え、「ファウル」も無事に覚えることが出来ました。

このファウル、MP消費率が「240(Lv.70でAF3装備)」とファイジャなどと比べると消費の桁が異なるほど少ないのですが、威力という数値上は「倍以上」の違いがあるようです。

今日はその辺のお話も込みで、記念記事として1ヶ月に2回の更新のうち、貴重な1記事を立ち上げたいと思います。

(本当に、このブログをやる意味はあるのだるうか・・・)

f:id:mltokky:20170717031037p:plain


黒魔のAF3衣装もなかなかの ザ・黒魔! を象徴するかのような衣装です。
でも、こういったいかにも中二病が発症しているかのような衣装、かなり好きなんですw
単純に見て、かっこいいんです!


ちょっと別角度からもスクショを撮ってみました。

f:id:mltokky:20170717031055p:plain

f:id:mltokky:20170717031115p:plain

本当に衣装の細部に渡り、こだわっているなーとすごく感じました。


4.0から導入されたジョブ専用HUDはなかなか見やすく、私個人としてもエノキアンがいつ切れるかを確認する際に、パッとこれを見るだけで判断できるので、ありがたいアップデートだなーと思いました。
また、エノキアン周りの仕様は4.0でガラリと変わり、その変更によりエノキアン維持がだいぶ楽になりました。

これまで、3.X系で黒魔をメインに頑張っていた人にとっては多少物足りない感はあるかもしれませんが、
私としては、これはいい変更だったのではないかと思っております。
だいぶとっつきやすくなりましたので、皆さん、爽快感を求めて黒魔いかがですか?


さて、Lv.70での追加要素となる「ファウル」についてですが、こちらは単純な「威力」の数値から見ると、すごい攻撃力になっています。

まずはこちらがファイジャの説明部分のスクショ。
f:id:mltokky:20170717031740p:plain

そして、こちらが新しいLv.70のジョブ技「ファウル」ですが・・・。
f:id:mltokky:20170717031818p:plain


MPの消費がケタが違うくらいなのに対し、威力の数値はもはや倍以上の数値を示しています。

上記の状態ではエノキアンが発動していないので、ファイジャのMPは「1200」となっていますが、
実際に発動する場合は「アストラルファイアIII」が発動しており、MPは2400になるため、最大で1/10ほどになっている、という感じですね。


ちなみに、発動条件に「『ポリグロット』効果中」とありますが、これはエノキアン状態を30秒維持すると得られるものです。

Lv.70となると、黒魔用ジョブHUD内の「3時~6時」の範囲に新たなゲージが追加されます。
f:id:mltokky:20170717033146p:plain

この状態でエノキアンを発動し、氷系・炎系の魔法を駆使してエノキアンを30秒間維持すると、下の図のようにひし形の宝石部分が光ります。
f:id:mltokky:20170717033523p:plain

この状態が「ポリグロット」のようです。
ちなみに、これはスタックされないため、次の30秒の間に使い切らないともったいないのです。
積極的に使うしかないのです!


実際にどんな技なのか、そして威力はどのくらいなのか、ちょっとLv.70の木人討滅戦で試してみました。
動画撮りましたよー。

「Lv.70 木人討滅戦(神龍級)」で見てみました。

※かなり下手くそ&適当なスキル回しになってますが、ご了承くださいませ・・・(´・ω・`)

完全に殴りきれていませんが、絶対に気にしてはいけません。 いいですね・・・?

この動画ではおそらく出なかったのですが、クリティカルにもなると「17000」という数値も見えました。
良い数値が出ているのではないかと思います。
さっすが、黒魔!!



「ファウル」を習得した事により、さらに楽しみが増した黒魔道士。
いつか、使いこなしてみせるのです!!