読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What a wonderful 2D world!

アニメ/漫画/ゲーム/IT系/その他、2次元が関わる話題がわんさか沸いてくる!

【Portal&Portal2】四角い頭を丸くするのに最適!

壮大な話でしたね。
まさか、そこに穴を空けるとは・・・。

「宇宙に来たんだ!!!」
f:id:mltokky:20170506173643p:plain

いい瞬間をスクリーンショットしたなー

Portalクリア時に記事を書き忘れたので、2が完了したこの段階でまとめて記事にします。
最近急に暑くなったので、もう冷房をかけ始めている人ですが、よろしくお願いします。


ジャンルとしては「アクションゲーム」となっていますが、結構柔軟な考えが必要な「パズルゲーム」だと思います。
しかも、3DなのでX・Y軸だけでなく、Z軸のことも考えなければいけないので、結構タイトル通りの発想が必要ですね。

このゲーム自体はSteamのだいぶ昔からあるゲームで、Steamをやったことがある人であれば知らない人はいないだろう、っていうぐらい有名なゲームです。

かなり番号が若いです

ただ、パズルゲームが苦手な人でも、ちゃんと最初は各ギミックの説明などのチュートリアル的なステージがありますので、自然とゲームをやりながらコツを掴むこともできます。

このゲームをクリアした際には、もうあなたの頭は丸くなってますよ!!!

トーリーの方ですが、これもきちんとあります。
Portalではなぜあなたがそこにいるのか、といったようなストーリーの基盤が語られ、そしてPortal2では前作で謎となっていた部分が解き明かされる、というように展開されます。

だんだんとつながっていくストーリーを追っていくと、最後に全ての点と点がつながり、すごくスッキリします。

また、Portal2には協力プレイがあるとのこと。
2人が協力してテストチェンバーをクリアするのって、また違った楽しみがあるかもしれませんね。

プレイ時間もメインストーリーだけ追っていくと20時間未満となるので、気軽にプレイしていけると思います。
ぜひ、みなさんも遊んでみましょう!

store.steampowered.com

store.steampowered.com