What a wonderful 2D world!

アニメ/漫画/ゲーム/その他、色んなことを雑多に書いていきます

FFXIVをどのようにして実家でプレイするか

そろそろ年末も近づいてきましたね。
私は一人暮らしをしていて、夏のお盆の時期と年末年始は実家に帰省しています。

学生ほど休みは長くないんですが、それでもホッとするもんですね。

で、当たり前なんですが、帰省すれば自分専用のPCなんてのはなく、またそれ以外の据え置き機も無いわけですね。
なんで、基本的には、インターネットで動画見るか、スマホゲームをやる、というのが暇つぶしの方法となっています。

そんな中、今年夏休みを貰ったときに大事件が!!


「「「FFXIVが実家ではプレイできないではないですか!!!!」」」


そうなんです。
この夏から始めてみた「FINAL FANTASY XIV」。
結構レベルもマイペースながらそこそこ上がってきて、フリーカンパニーも入り、これができない期間が増えるのはストレスになりそうなくらいハマってしまいました。

こういうときによくあるのが、ゲーミングノートPCを持ち運ぶ、という手段。

ただ、私はゲーミング用のノートPCはなく、持ち運び用PCとして「MacBook Pro Retina 13インチモデル」を持っています。
Retinaモデルなんで、ある程度スペックはいいんですが、やはり3Dゲームとなるとどうなのか?
と・・・。


で、このままだと年末退屈なんじゃー!
って思ったので、なんとかして出来る環境を揃えたいと思ったので、色々考えてみました。

案1:MacBook Pro Retina 13インチモデルに「Bootcamp+Win10」を入れ、試してみる

 
色々調べては見たんですが、結果はまちまち。
「足りなさ過ぎる!」というものから「案外調整すれば動くよ」なんていうものも。

多分Mac版のクライアントはやめたほうがいいと思うので、Mac界では有名な「Bootcamp」を使い、Win10を新規購入して入れてみるということをしてみようかなと。

その後、とりあえず「ベンチマーク」実行してみて、どのくらい出るかですかね。

ただし、今のデスクトップPCでも長時間やっていると、ファンが結構回るほど高負荷がかかるので、果たしてそれが今のノートPCに耐えられるものかどうか心配になりますね。

案2:PS4新規購入

PCのコストが高いなら、ゲーム専用機を買えばいいじゃない!
ということで、ここ最近マイナーアップデートがおき、薄型も発売された「PS4」を購入するというもの。

そろそろ欲しいなーなんてことも思っていたので、これを買い、実家へ持ち帰ればということを考えました。

PS4版もコスパ良いよ!ということなので、いけそうかなーと。

また、今の時期、半額キャンペーンやっているので、追加でやる場合はお得になりそうな予感です。

jp.finalfantasyxiv.com

「据え置き機なのに、持ち運ぶの?」なんていう人もいますが、今のゲーム機、案外軽いですよ。
ゲーミングノートPCも同じくらい重さがあるんじゃないかと思いますし。

以前は、スプラトゥーンを実家でやりがいがために、「WiiU」も持ち帰ったこともありますから。
スーツケースに、着替え用の服と一緒にゲーム機を忍ばせれば案外入り、またクッション材にもなってよかったですよ。

ディスプレイについては、今余っている液晶テレビがあるので、先行して実家に送付し、置きっぱなしにしてもらおうかなとか思っています。

案3:ゲーミングノートPC購入

今のところほぼ無いな、と思っている案ですが、一応。
一番お金もかかりますしね・・・。

まあこれが一番妥当な案だとは思うんですがね。

最近これいいな~と思ったのは、MSIのゲーミングノートPC。
薄型ながら割りと良い性能のものがあるらしいです。

株式会社マイルストーン|製品情報|msi PC&タブレット

GSやGEのあたりを見ると、薄型で2kg切るものも。
この辺のノートPC界も割りと薄くなってきたんだなー。


さて、どうしますかね。
案1がソフトだけあれば解決やんなんて思ってましたが、案外OSの値段って高いですね。
20000円台はするので、それを考えるとPS4を買うのも悪くないとも思ってしまう。
PS4もそろそろやりたいソフトがでてき始めましたので。
FFXIV専用機にしても良い気もしますが。

1週間検討しつくしてみましょう。
仕事も忙しいしね!(白目


【2016/12/16 追記】
PS4購入しました。
即決だなぁ・・・。

ww2dw.hatenablog.jp

ww2dw.hatenablog.jp

ww2dw.hatenablog.jp